2010年10月03日

MFCD-018.Electronic Thunder ライナーページ

Jacket : Electronic Thunder

 本 INDEX

01. Electronic Thunder

02. Obscure Substances

03. Virtual Intensity

 
04. Chase the Light in Move
 
05. Abandoned Sky

本 はじめに

 このたびは、MEGAふぇっぷす作品を手に取っていただき、ありがとうございます。
 長らくお待たせしました(?)FM音源アルバムの第3弾です。おなじみ、PC-98版PMD(KAJA氏作のFM音源サウンドドライバ)+PPZを想定した環境で鳴っている音楽をCD音源として収めたものです。 

 というわけで、さっそく曲別などのWebライナーです。



本 ライナーノーツ(曲別)

演劇 Tr1. Electronic Thunder

 1曲目。今回の「サイバーぽい曲」企画の発端となった楽曲です。
 イメージとしてはマイナーゲームメーカーの縦シュー1面。ガシガシした音色でバスドラも4つ打ちと、一番好きな構成でやってます。ゲーセンなどでかかると低音と高音だけがうわーっと聞こえていい具合になるかも知れません(笑)。
 前半と後半でガラリと雰囲気変わってしまって、賛否あるかも知れません・・・お得意?の不条理な曲の流れを意識してやったのですが、さじ加減が難しい・・・また腕上げてからリアレンジとかやりたいですね。

演劇 Tr2. Obscure Sunstances

 やはりこのノリは必要だろうということで、6/8楽曲指定席はこの曲であります。
 6/8で4つ打ちは初の試みですがなかなか楽しい!またやりたいと思います。
 ちなみに6/8曲、自分の理想は・・・いいたいけど影響受けたのもろバレになるかもなのでやめときます(^^;

演劇 Tr3. Virtual Intensity

 3曲目、この曲のサビモチーフ、実は1996年ごろ(15年前)のMIDIデータから引っ張り出してきました。なかなかマッチする場面がなくしたがって発表の場も失っていたわけです・・・しまいには作った本人も忘れていたり。で、今回制作にあたり過去のモチーフを色々探ってたら「ああ!こんなのあったな!」ということで収録してみました。FM音源化してうまくいくのか心配もありましたが、まぁなんとかなったかなと(^^;。
 ちなみにタイトルには何の含みもございません(笑)。

演劇 Tr4. Chase the Light in Move

 4曲目。3曲目が完成してこのまま小アルバムとするか、これまで通り5曲構成とするか、残りは○日・・・というビミョウな時期に、「よし!今日1日悩んでダメなら諦める!」と足掻いてぽろっと生まれたのがこの曲です。BPMを早めにして盛り上げてみました(笑)。無責任に続くc8>c8<ベースがこれはこれでありなのかなと。歌モノを作るときにはなかなか出来ないアプローチですが。
 急遽作ったとはいえ、今回のアルバムでは一番のお気に入りです。

演劇 Tr5. Abandoned Sky

 今回の構成的に最後はこんなので・・・とはじめから決めていたので制作は楽でした。実はこのアルバム、制作した順にアルバムの曲順も入っているのですが(Tr.3は曲構想は古かったですが形にしたのは今回初なので・・・)こんなことは稀かも知れません。



本 制作スタッフリンク(敬称略)

 ■イラストレーション
 ジャケットイラスト 秋葉原うさぎさん
 ■謝辞
 FM音源ドライバ「PMD」
 KAJAさん
 MDXWIN
 Moonlightさん
 PMDWIN.DLL
 C60さん
 Sound Engine Free
 Cycle of 5thさん
 ■作/編曲
 -
 M.S

 そして今回も、イラストをご担当いただいた秋葉原うさぎさんよりコメントをいただいております。どぞ!

  ジャケットのイラストとデザインその他をやりました秋葉原うさぎと申します〜。
 今回はFM3部作の最後ということで、いつも通り頑張って描いてます。というかタイトル決まってから割と長くかかってるので、途中2枚ほどボツにしたのがあったりします。
最初のが二人だったのが、3枚目で合わせて一人になってたりとか。だからこの絵では最初の2人の特徴を併せ持ってたりします。
 今回はタイトル通り「雷」を元に、雷や電気をテーマに描いてみました。魔方陣らしきもののマークが何かに似ているのは多分気のせいではありません(笑)
 出来上がってみるとちょっと悩ましい点もいくつかあるのですが、お気に入り頂ければ幸いです。

 ・・・というわけで、秋葉原さんをはじめ、ご協力いただいた皆様、お世話になったソフトウェアを開発された皆様、ありがとうございました!

本 あとがき・連絡先など

 というわけでライナーは以上です。本アルバム、楽しんで頂けましたでしょうか。

 CD付のライナーにも書きましたが、今回のテーマは「サイバーちっく」です。最近は暑苦しい系か可愛い系の曲をよく作ることが多く、久しぶりの曲想ゆえコンセプトが守れるかどうか心配だったのですが・・・なかなか難しいものですね。うんうん唸っている間に納期が来て、勢いと熱意でががっと制作した本作ですが、個人的には良くも悪くもコンパクトに収まった感じがあります。ゲーム音楽っぽさを失わずに、という思いからそうなったのかも知れませんが、リスニング音楽としてはまだまだ突き詰められる部分は多いな〜と思っています。

 ちょっと話は横道に逸れますが、このFM音源シリーズ、本作を以って1つの区切りがついたと思っています。これは私にとっては珍しく(笑)当初からの思いでした。今後も気まぐれで第4弾、第5弾を出すかも知れませんが一旦休憩、です。既にこの延長線上の企画もあるのですが、今は色々忙しかったりするので、じっくり煮詰めたいと思います。もちろん、FM音源をやめるわけではありません、制作を通じて「もっともっと・・・」と思う部分がいっぱいありましたしね・・・今よりもいい形で、FM音源ファンの皆さんに「どや!」といえる作品を作りたいと思っていますので、気を長〜くもってお待ち下さい。今後も暖かく見守って頂ければと思います。

 というわけで、本ライナーは以上です。
 また次の作品でお会いできますように・・・!

#このCDに対するご意見・ご感想、あるいはCDRの破損(初期不良のみ)などの問題に遭われた場合は、M.S(下記メールアドレス)まで宜しくお願いします。
 メールアドレス:【msアットsgd.sakura.ne.jp】←「アット」を半角@に置き換えてくださいね。

#「MIXI」にて「MEGAふぇっぷす」コミュニティもございます。
 こちらでも皆様のご意見・ご要望をお受けしておりますので、ご遠慮なくどうぞ!

 ではでは!また次の作品でお会いしましょう!

[EOF]
posted by M.S at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 特設ページ

2010年07月26日

MFCD-017.Summer Delights ライナー&歌詞カードページ

 Jacket : Summer Delights

 本 INDEX

01. Splendid Breeze
   vocal by RIN

02. Sunny☆Apricot

      Splash!
   vocal by MIKU

03. エール
   vocal by
     MIKU


本 はじめに

 このたびは、MEGAふぇっぷす作品を手に取っていただき、ありがとうございます。
 まだ専門サークルになったつもりはないですが(汗)はやボーカロイド5作目。今回は「夏」をテーマにしたミニアルバムです。「夏のヨロコビ!」ということで若干安易なアルバムタイトルではありますが、最近お得意?の爽やかで元気いっぱいの楽曲を取り揃えてみました。

 というわけで、以下Webライナーです。



本 ライナーノーツ&歌詞カード

演劇 Tr1. Splendid Breeze [Lyrics : micc / Music : M.S]

 1曲目。ツカミらしく激しめの曲を。イントロで浮かんだシンセブラスのバッキングでひたすら押してます。ちょっと不思議だけど透明感のある歌詞と勢いで書いたBメロがお気に入り。サビがちょっと高音すぎたかな(^^;


1.波にぬれたシャツ
  冷蔵庫の ほてりを冷ます

  キミの白い肌が
  はじくビー玉を さそって
  空にまじるよ

  はずかしげに 太陽惑わせて
  揺れてるまつげに 恋する

  いじわるしても 追いつけないよ
  ジャマなんて 何もないのさ

  僕に教えて
  目に映る何が その心を震わせるの?

  真夏の夢より
  はじゃぐ熱 飛び越えて
  キミの頬を染めてくよ

2.切なくにじんだ 
  僕にとける 時計を起こす

  貝がらに隠した 
  青い秘密を たどって 
  飛んでいけたら

  眩しそうに まぶたを閉じるから
  夕陽が涙をはこぶよ

  はやる夏風 吹き抜けていく
  いつまでも ここにいさせて

  僕に教えて
  透明な心が 色付いてくのは何故なの?

  真夏に生まれた
  おどる熱に 揺られて
  キミの温度 さらうんだ

  気づいているかな
  透き通る波が
  虹色に染まっていく

  季節を使って
  彩られたきもちを
  忘れないでいたいんだ

 

演劇 Tr2. Sunny☆Apricot Splash ! [Lyrics : nasunin / Music  : solt/M.S]

 2曲目はキュートだけど、ちょっとノスタルジックなサウンド。

 ミクさんの歌い方もキュートでもあり、清楚な感じになりました。
 今回もM.Sさんを筆頭に、さらに昇華した形にして下さいましてとても嬉しく思います。^_^  
 この曲に関わって頂いたスタッフさん、改めてありがとうございました!(by solt)


 ということで、前回は編曲のみお願いしたsoltさんに今回は1曲まるごと、きらきら明るいポップスを頂戴しました。
 こういう定番ガールズポップス?なサウンドはsoltさんの真骨頂ですね!
 ぜひ突き詰めて欲しいです(笑)。(M.S)

 

  青い空には 白い雲 ソフトクリームみたい 
  待ち望んだ夏が来るよ!

1.夏は恋の季節楽しみたいのよ 分かるでしょ?
  杏色の太陽 水しぶきを上げてるスプリンクラー

  私の恋模様は何よりも甘くて 太陽よりも輝いてる
  微笑んだ 君が
  「こっちだよ」と 手を振るの   
  待ち望んだチャンス!!

  水をはね飛ばし 私は君の元へ行くの
  だって待ち望んだ夏じゃない!
  Sunny☆Apricot Splash!
  今すぐ太陽より熱い思いを受け止めて欲しいのよ!!

2.こんな思い初めて 暑さも吹っ飛んで行くみたい
  綺麗な色のヒマワリ 綺麗なのに儚く消えてく花火

  君への告白チャンス逃してばかりじゃん 夏祭り本夜の花火こそ
  告白を したら 
  結ばれると 聞いたんだ 
  最後のチャンスじゃない!!

  着慣れない浴衣 大人びた下駄履いて
  最後のチャンス花火が上がるときに
  Sunny☆Apricot Splash!
  少し大人になった夏の日の事『君が好きです』


  君が頷いて 花火が開いたの        
  これからの私達を照らすように
  Sunny☆Apricot Splash!
  夏の最後にとても素敵な思い出が出来たんだ 

 

演劇 Tr3. エール [Lyrics : いつきおと / Music  : M.S]

  3曲目、最後はどうしようかと悩んだ挙句この曲に。リズミカルですが歌詞の内容はエンディングっぽくていいんじゃないかなーと。ちなみにこの曲、15年ほど前にインスト版を発表したのですがこのたびふとリメイクしてみるか!と思い立ちました。昔気になってた不協和音などかなり直せたとは思うんですが、新曲以上に苦労した感が(汗)。

 

1.期待はずれの 日曜日
  空も 朝から重たい色で

   まだ慣れない景色 積んだままの荷物
   風は もう 夜の匂い

    絵具まみれで 描いた夢は
    少しずつ 色 変えるけど

     君からもらった言葉が 今も私を支えるから
     大丈夫 笑えてるよ
     ずっと心の中 響く エール
     大切に奏でていく

2.離れることが 怖かった
  だけど 結んだ小指 解いた

   どれだけの季節を 一緒(とも)に過ごしただろう
   わかってる 終わりじゃない

    まわり始めた それぞれの未来(じかん)
    星が 空 彩っていく

     夢の行方を探す旅 きっと誰もがひとりきりで
     その長い旅路(みち) 行くんだ
     たとえどんなに遠くても エール
     君へと贈るから 聴いて


     君からもらった言葉が 今も私を支えるから
     “ありがとう”じゃ足りないね
     どんなに離れていても このエール
     ふたり繋いでいてほしい


     今、君に歌うよ エール

 



本 制作スタッフリンク(敬称略)

 何か個別にご感想などありましたら下記連絡先まで!!

 ■イラストレーション 
  タコ。http://piapro.jp/tako__
 ■作詞 
  micc(1)http://piapro.jp/hilo_k
  nasunin(2)http://piapro.jp/nasunin
  いつきおと(3)http://piapro.jp/oto619
 ■作編曲 
  solt(2)
http://shiny-sprink.blog.so-net.ne.jp/
  M.S(1,2,3)
http://sgd.sblo.jp/
  ことの(2);sp.thanks
http://www.eternamusik.com/

本 あとがき・連絡先など

 というわけで本アルバム、楽しんで頂けましたでしょうか。
 コンセプト的には前作「Murmur at That Sky」と同様1つのテーマに従ったミニアルバムということで、曲数は少ないけど何度も繰り返して聞きたくなるような、そんな内容になるよう心がけたつもりです。のんびりじっくり聞いてみてくださいね。

 末筆ながら、拙作に歌詞を寄稿いただいたmiccさん、いつきおとさん(前回に引き続き!)、nasuninさん、またまたイラスト制作依頼を快諾下さったタコ。さん。
 また、今回も無茶なスケジュールに付き合ってくれたsoltさん、途中から思い切り支援くださったお友達サークル「えてるなむじーく」のことのさん、本当にありがとうございました。この場で改めて感謝です。

#このCDに対するご意見・ご感想、あるいはCDRの破損(初期不良のみ)などの問題に遭われた場合は、M.S(下記メールアドレス)まで宜しくお願いします。
 メールアドレス:【msアットsgd.sakura.ne.jp】←「アット」を半角@に置き換えてくださいね。

#「MIXI」にて「MEGAふぇっぷす」コミュニティもございます。
 こちらでも皆様のご意見・ご要望をお受けしておりますので、ご遠慮なくどうぞ!

 ではでは!また次の作品でお会いしましょう!

[EOF]
posted by M.S at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 特設ページ

2009年11月16日

MFCD-016.Murmur at That Sky ライナー&歌詞カードページ

Jacket : Murmur at That Sky
 本 INDEX

01. 飛行機雲に乗って
   vocal by MIKU

02. シャボン◇Days
   vocal by RIN

03. あすはきっと晴れ
   vocal by
     MIKU, RIN

本 はじめに

 このたびは、MEGAふぇっぷす作品を手に取っていただき、ありがとうございます。
 久し振りのボーカロイド4作目、今回は「空」をテーマにしたミニアルバムです。いや、正確には手なりに曲を書いてたら気がついたらそうなってました(笑)。作曲はわりとするすると進み、楽しみながら制作できたと思います。が調子に乗って3曲収録を決めたとたんまたしても地獄のデスマーチに・・・w アレンジも、ついついいろんな要素を盛り込みたくなってなかなか進まず、気づいたらイベント1週間前から。まぁ無事完成したのでよしとしましょう!

 というわけで、恒例のWebライナーです。



本 ライナーノーツ&歌詞カード

演劇 Tr1.飛行機雲に乗って [Lyrics : H-YASSY / Music : M.S, solt]

 1曲目はおとくいの?四つ打ち。ふと思いついたサビをしつこく訴えつつw構成してみました。
 2番のサビではやりのケロ声を入れてみました(笑)。それっぽく聞こえてたらいいのですがー。


(radar for love... radar for love ...)

1.空も山も風も アスファルトも
  輝くものだって 知った

  ここに来て 急展開
  したらいいのに
  春夏(はるなつ)の続き なんて…

  こんなワタシ 自分勝手?
  壊したくないから
  一挙一動で 君の圏内を 探るだけ

  ハートサイン   うろこ雲
  君に向かう    恋心
  もはや空一面   押さえきれない
  そっと後ろ    歩くだけ
  風が伝えそう   "I LOVE YOU"
  どうか 君から先に 言って


2.変わる気がなければ 変わらないのは
  木の葉と同じって 知った
  
  今朝は寒かったから
  本当は
  手をつなぎたかった

  君も結構 自分勝手!
  手に余らないなら
  何人来てもいいなー、ハーレムで…それはダメ!
  
  ハートブレイク  ちぎれ雲
  どうして戻る?  恋心
  涙目の世界    かきまわしていく
  天衣無縫の    パイロット
  私の心で     宙返り 
  飛行機雲に乗って 追うの

  ハートサイン   うろこ雲
  君に向かう    恋心
  もはや空一面   逃げ切れないでしょ?
  ぎゅっと後ろ   つかまえて
  風を切って言う  "I LOVE YOU"
  どうか 聴こえない振りして 逃げないで


演劇 Tr2.シャボン◇Days [Lyrics : いつきおと / Music  : M.S]

 2曲目、リンVocalのシャッフル曲です。自分にはありがち〜なサビになっちゃいましたが可愛い詞もあいまってアルバム一番のお気に入りになりました。アンニュイな雰囲気を味わってもらえたらなぁ〜と。
 最後のtu tu lu ...は所持ボカロ全員で歌わせて、感動の嵐を呼んでやるぜ!とやってみました・・・が、声質が似てるのかぼわんと聞こえるだけという結果に(笑)。


  歩いているの なんとなく憂鬱な気分で
  赤い傘を持って あの丘へと
  あくびをしてる猫を捕まえて にらめっこ
  かわいさに思わず笑っちゃった 負けたな
 
   やりきれない そんな気持ちはキライ キライ
   思いっきり深呼吸して 遠くへ飛ばそう

    ぷかぷか シャボンのように
    いつかこの気持ちも消えてくのかな
    今はこんなに胸を締めつけるけれど
    ほら 見上げた空には小さな青空が
    少しずつ広がってゆく
    きっと 素敵な明日が来るはず


  お気に入りのお店通り過ぎて まっすぐ
  この坂を上れば あの丘へと
  悲しいときも 嬉しいときも 
  いつも一緒にいてくれる気がして つい甘えちゃうんだ

   ドキドキする そんな気持ちを忘れていたな
   楽しいこと ホントはもっとたくさんあるのに

    ぷかぷか シャボンのように
    いつかこの気持ちも消えてくのかな
    今はこんなに胸を締めつけるけれど
    ほら 見上げた空には大きな贈り物
    虹色に輝く未来
    きっと 素敵な明日が来るはず

    tu tu lu tu ...


演劇 Tr3.あすはきっと晴れ [Lyrics : みずいろ。 / Music  : M.S, solt]

  3曲目はしごくまっとうな(?)スローバラードです。今回一番手がかかった曲かも。編曲いただいたsoltさんにはひとかたならぬお手間をおかけしましたが、その分中身のある出来になったかなーと思います。

 ちなみに歌詞ですが、リンのソロ部分はオレンジ色で、ミクの部分は緑色にしてみました。(黒字は2人そろって歌っているパートです)


  見上げた空に星が瞬いていて
   君の街を照らし出してる気がしたよ
  空にかかった虹が輝いていて
   君の家に繋がってる気がしたよ

  たとえ今日も明日も 雨が雪が降っても
  月の覗く夜 虹は 交互にやってくる

  きっと明日は晴れ と 信じながら夢見てる
  澄んだ空に歌を乗せ “きっと君のもとへ”と願って


  僕の隣に君がいてくれたから
   どんな日でも歌を紡いでいられた

  両手を広げ 空 仰いだら遠い街は
   雨に 光に 包まれていた

  それでも


  鳥は歌は変わらず 空へと羽ばたいていく
  繋がった空は同じ 笑顔の涙の日もあるけれど

  きっと明日は晴れ と 信じながら夢見てる
  澄んだ空に歌を乗せ “きっと君のもとへ”と願って




本 制作スタッフリンク(敬称略)

 何か個別にご感想などありましたら下記連絡先まで!!

 ■イラストレーション 
  タコ。http://piapro.jp/tako__
 ■作詞 
  H-YASSY(1)http://piapro.jp/hikoushiki
  いつきおと(2)http://piapro.jp/oto619
  みずいろ。(3)http://piapro.jp/sw_aster
http://kalchest.blog.shinobi.jp/
 ■作編曲 
  solt(1,3)
http://shiny-sprink.blog.so-net.ne.jp/
  M.S(1~3)
http://sgd.sblo.jp/

本 あとがき・連絡先など

 というわけで本ミニアルバム、楽しんで頂けましたでしょうか。
 もしかしてあれっ、と気付かれた方もいらっしゃるかも知れませんが、今回は1つ、お楽しみな要素があります。サークル挙げて初の試みなのですが、編曲担当を御迎えしています。いつもの私とは違った、しかし同じPOPS好きの何か心の通じたサウンドをお楽しみいただけるとよいなと思います。

 末筆ながら、拙作に歌詞を寄稿いただいたH-YASSYさん、いつきおとさん、みずいろ。さん、それからイラスト制作の依頼を快く受けて下さったタコ。さん。また、編曲で幾夜ものハード進行に付き合ってくれたsoltさんへ改めて感謝いたします。ありがとうございました(_ _)

 このCDに対するご意見・ご感想、あるいはCDRの破損(初期不良のみ)などの問題に遭われた場合は、M.S(下記メールアドレス)まで宜しくお願いします。
 メールアドレス:【msアットsgd.sakura.ne.jp】←「アット」を半角@に置き換えてくださいね。

 また最近ですが、「MIXI」にて「MEGAふぇっぷす」コミュニティも立ち上げました。こちらでも皆様のご意見・ご要望をお受けしておりますので、ご遠慮なくどうぞ!

 ではでは!また次の作品でお会いしましょう!

[EOF]
posted by M.S at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 特設ページ

2009年03月08日

MFCD-014.Treasure VOX -Recollection of Vocal Works- ライナー&歌詞カードページ

Jacket : Treasure VOX 1
 本 INDEX

01. KIRA! KIRA! vocal by MIKU
(Lyrical@Musik 5th [LOVE-LI-POP]より)

02. 夜啼き鳥(ナイチンゲール) vocal by LUKA, RIN
(Lyrical@Musik 6th [LYRICAL]より)

03. By Your Side vocal by MIKU
(MFCD-006.[ALONE]より)

本 はじめに

 このたびは、MEGAふぇっぷす作品を手に取っていただき、ありがとうございます。
 今回の作品はボーマス7向けということで、どうしようか悩んだ挙句過去の歌モノをボカロ用にリバイバルしてみよう!ということで取り組みました。細かいところで色々と原版との違いがありますので、もし(原版を)お持ちの方が居られたら比べてみるのも面白いかも?

 というわけで、恒例のWebライナーです。



本 ライナーノーツ&歌詞カード

演劇 Tr1.KIRA! KIRA! [Lyrics : 嵩夜あや / Music : M.S]

 1曲目はツカミが大事?ということで、明るめのこの曲です。
 実はボーカロイドを買って初めて歌入れしたのはこの曲でした。今回は3曲とも1から録音・MIXしなおしたのですが、この曲は原版からしてではあちこちに効果音を入れまくっていたため音ネタの収集にすごく時間を食いました・・・ついでにいくつか追加してたり。少しずつきらびやかになっていくので楽しかったです(笑)。


1.Shooting Star 昼間の空
  斜めに虹のパラレル
  光ってるね 内緒だよっ
  Ride on Time いつものバス
  あなた見つけて
  胸の時限バクダン カウントしちゃう

  キミのタイプかしら 視線はあの娘
  アタシも眉毛補足しちゃおっかな?

  キラリ☆KIRA!KIRA!
  空までトドケ お星さま 神サマ
  どんな願いでもかなうよね!
  キラリ☆KIRA!KIRA!
  負けたりしない キミのハート
  かならず アタシとめぐり逢いますように

2.Starry Sky 夜の向こう
  遠くで星のプリズム
  瞬いてる 秘密だねっ
  Shine in time 『キミといるだけでいいの』なんて                
  それじゃ 乙女心が失格だよね
 
  元気が取り柄の アタシで行こう
  にっこり笑いかけよう 気づいてよっ!

  キラリ☆KIRA!KIRA!
  あなたにトドケ お星さま 神サマ
  恋の試験を始めよう
  キラリ☆KIRA!KIRA!
  メゲたりしない 手をつないで
  いつかは 星のプロムナード歩きたいよ…


演劇 Tr2.夜啼き鳥(ナイチンゲール) [Lyrics : 嵩夜あや / Music  : M.S]

 2曲目、ひそかに近年の傑作と自負してた曲であります。ラテン系のノリノリ曲を作りたいぜ〜ということで作った、、、と記憶しています。今作ではリンの陰でひっそりとルカも歌ってます。
 うまくハモリの旋律を考えられたら良かったのですが単なるユニゾンに…この曲はもいっかいくらいリベンジしたいですねぇ。とはいえ曲の構成やMIXについては今の時点で出来る限りのことは詰め込んだつもりです。
 ルカは少ししかソロ部分ありませんが(というかリンが目立ちすぎw)、少しいちびり気味に歌わせるといい感じかなぁというのが今回会得?した部分です。
 ちなみに歌詞ですが、リンのソロ部分はオレンジ色で、ルカの部分はピンク色にしてみました。(黒字は2人そろって歌っているパートです)


 ◇黄昏説く愛も 夜啼き鳥(ナイチンゲール)
   未来(あす)も亡く嘆く 時移り過ぎゆくだけ

   密かに 見詰め逢い 二人 流れゆき
   雫 零れ落ち 唇 重ねゆく


   罠 ワインの紅きも 血肉を
    応(いら)え 祈りさえ 背徳を匂ふ


   背中から抱いた嘘 我が獣を憂ふ
   口吻(くちづけ)も息絶えて奇蹟待つ

 ◇黄昏説く愛も 夜啼き鳥(ナイチンゲール)
   未来(あす)も亡く嘆く 時移り過ぎゆく

 ◆声を挙げて 夜啼き鳥(ナイチンゲール)
   愛も流れゆく 抱きしめても虚しいだけ

   火(ほ)の陰(かげ)燃ゆ 熱きタンゴの調べ
   指先に灯る艶(いろ) 瞳射す

 ☆脚を交(か)えて 夜啼き鳥(ナイチンゲール)
   睦言も闇へ 縺(もつ)れては消えゆく

 ★声を挙げて々 夜啼き鳥(ナイチンゲール)よ
   愛も掠れゆく夜明け 抱きしめても虚しいだけ



演劇 Tr3.By Your Side [Lyrics : 嵩夜あや / Music  : M.S]

 3曲目、終わりらしくゆったりとした曲を。何曲か歌入れしてみて、自分なりにはこういう曲のほうがミクには合うのかなぁ〜と思います。他の2曲と違いじっくり聴いていただけるように、息継ぎのタイミングも自分で歌いながら確認したりしました(皆普通にやってることかな?(^^;)。
 英語部分はサビへの導入だけにもう少しなんとかしたい…ミクの英語DBとかリリースされないかなぁ。


1.指先に あなたの明日が 感じられると思ったら
  道をなぞって 確かめたい 夢の彼方届くまで

  いつまでも まもって欲しいと あなたの瞳 見詰めたね   
  甘えん坊の わがままだね それがあなた苦しめた

  最後のわがまま聞いて どうか悲しまないで欲しい

  ※When you cry
   私ずっとあなたのそばにいる どうか笑って
   いつか きっと あなたの涙 優しさの力になるから

2.肩先に 触れる雪の色 君の指だと感じたら
  強く引き寄せ 抱きしめたい 君の鼓動探してる

  いつまでも 一緒にいようと 二人約束 交わしたね
  守れなかった 最後の誓い 霧のように消えてゆく

  微笑み忘れた僕を どうか悲しまないで欲しい

  When I cry
  僕は君の笑顔を忘れずに 生きてゆくから
  いつか きっと 僕らの想い出 歩き出す一歩になるから

  (※くりかえし)




本 あとがき・連絡先など

 というわけでミニアルバムばかりですが少しでも楽しんで頂けましたでしょうか。
 急なオファーにもかかわらず快諾いただいたLuvnail画伯、3曲とも歌詞をいただいた嵩夜あやさんにはこの場にて感謝の意を示します。ありがとうございました(_ _)

 このCDに対するご意見・ご感想、あるいはCDRの破損(初期不良のみ)などの問題に遭われた場合は、M.S(下記メールアドレス)まで宜しくお願いします。
 メールアドレス:【msアットsgd.sakura.ne.jp】←「アット」を半角@に置き換えてくださいね。

 また最近ですが、「MIXI」にて「MEGAふぇっぷす」コミュニティも立ち上げました。こちらでも皆様のご意見・ご要望をお受けしておりますので、ご遠慮なくどうぞ!






#あ、ちなみに少し突っ込まれたので解説しておきますと…
 「Recollection of Vocal Works ”1”」とありますが、勢いで付けた感がありますので、2は次いつ出るかは予告できません(笑)。Vo曲は意外とたくさん作ってきたので集大成って意味でもシリーズ化したいとは思っていますのでもし出たら手にとってやってくださいね。

 ではでは!

[EOF]
posted by M.S at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 特設ページ

2009年02月12日

イベント参加記録2000〜2009

このページでは当サークルのイベント参加記録を可能な限り(覚えている限り)記載していきます。
サークルの創設は1992年7月なのですが、古い情報はほとんど残っていないのであやふやな部分が多いですが・・・
「ああ、こんなイベントにも出てたんだ・・・!」程度の読み物として見ていただければと思います。続きを読む
posted by M.S at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 特設ページ
Powered by さくらのブログ