2010年10月03日

MFCD-018.Electronic Thunder ライナーページ

Jacket : Electronic Thunder

 本 INDEX

01. Electronic Thunder

02. Obscure Substances

03. Virtual Intensity

 
04. Chase the Light in Move
 
05. Abandoned Sky

本 はじめに

 このたびは、MEGAふぇっぷす作品を手に取っていただき、ありがとうございます。
 長らくお待たせしました(?)FM音源アルバムの第3弾です。おなじみ、PC-98版PMD(KAJA氏作のFM音源サウンドドライバ)+PPZを想定した環境で鳴っている音楽をCD音源として収めたものです。 

 というわけで、さっそく曲別などのWebライナーです。



本 ライナーノーツ(曲別)

演劇 Tr1. Electronic Thunder

 1曲目。今回の「サイバーぽい曲」企画の発端となった楽曲です。
 イメージとしてはマイナーゲームメーカーの縦シュー1面。ガシガシした音色でバスドラも4つ打ちと、一番好きな構成でやってます。ゲーセンなどでかかると低音と高音だけがうわーっと聞こえていい具合になるかも知れません(笑)。
 前半と後半でガラリと雰囲気変わってしまって、賛否あるかも知れません・・・お得意?の不条理な曲の流れを意識してやったのですが、さじ加減が難しい・・・また腕上げてからリアレンジとかやりたいですね。

演劇 Tr2. Obscure Sunstances

 やはりこのノリは必要だろうということで、6/8楽曲指定席はこの曲であります。
 6/8で4つ打ちは初の試みですがなかなか楽しい!またやりたいと思います。
 ちなみに6/8曲、自分の理想は・・・いいたいけど影響受けたのもろバレになるかもなのでやめときます(^^;

演劇 Tr3. Virtual Intensity

 3曲目、この曲のサビモチーフ、実は1996年ごろ(15年前)のMIDIデータから引っ張り出してきました。なかなかマッチする場面がなくしたがって発表の場も失っていたわけです・・・しまいには作った本人も忘れていたり。で、今回制作にあたり過去のモチーフを色々探ってたら「ああ!こんなのあったな!」ということで収録してみました。FM音源化してうまくいくのか心配もありましたが、まぁなんとかなったかなと(^^;。
 ちなみにタイトルには何の含みもございません(笑)。

演劇 Tr4. Chase the Light in Move

 4曲目。3曲目が完成してこのまま小アルバムとするか、これまで通り5曲構成とするか、残りは○日・・・というビミョウな時期に、「よし!今日1日悩んでダメなら諦める!」と足掻いてぽろっと生まれたのがこの曲です。BPMを早めにして盛り上げてみました(笑)。無責任に続くc8>c8<ベースがこれはこれでありなのかなと。歌モノを作るときにはなかなか出来ないアプローチですが。
 急遽作ったとはいえ、今回のアルバムでは一番のお気に入りです。

演劇 Tr5. Abandoned Sky

 今回の構成的に最後はこんなので・・・とはじめから決めていたので制作は楽でした。実はこのアルバム、制作した順にアルバムの曲順も入っているのですが(Tr.3は曲構想は古かったですが形にしたのは今回初なので・・・)こんなことは稀かも知れません。



本 制作スタッフリンク(敬称略)

 ■イラストレーション
 ジャケットイラスト 秋葉原うさぎさん
 ■謝辞
 FM音源ドライバ「PMD」
 KAJAさん
 MDXWIN
 Moonlightさん
 PMDWIN.DLL
 C60さん
 Sound Engine Free
 Cycle of 5thさん
 ■作/編曲
 -
 M.S

 そして今回も、イラストをご担当いただいた秋葉原うさぎさんよりコメントをいただいております。どぞ!

  ジャケットのイラストとデザインその他をやりました秋葉原うさぎと申します〜。
 今回はFM3部作の最後ということで、いつも通り頑張って描いてます。というかタイトル決まってから割と長くかかってるので、途中2枚ほどボツにしたのがあったりします。
最初のが二人だったのが、3枚目で合わせて一人になってたりとか。だからこの絵では最初の2人の特徴を併せ持ってたりします。
 今回はタイトル通り「雷」を元に、雷や電気をテーマに描いてみました。魔方陣らしきもののマークが何かに似ているのは多分気のせいではありません(笑)
 出来上がってみるとちょっと悩ましい点もいくつかあるのですが、お気に入り頂ければ幸いです。

 ・・・というわけで、秋葉原さんをはじめ、ご協力いただいた皆様、お世話になったソフトウェアを開発された皆様、ありがとうございました!

本 あとがき・連絡先など

 というわけでライナーは以上です。本アルバム、楽しんで頂けましたでしょうか。

 CD付のライナーにも書きましたが、今回のテーマは「サイバーちっく」です。最近は暑苦しい系か可愛い系の曲をよく作ることが多く、久しぶりの曲想ゆえコンセプトが守れるかどうか心配だったのですが・・・なかなか難しいものですね。うんうん唸っている間に納期が来て、勢いと熱意でががっと制作した本作ですが、個人的には良くも悪くもコンパクトに収まった感じがあります。ゲーム音楽っぽさを失わずに、という思いからそうなったのかも知れませんが、リスニング音楽としてはまだまだ突き詰められる部分は多いな〜と思っています。

 ちょっと話は横道に逸れますが、このFM音源シリーズ、本作を以って1つの区切りがついたと思っています。これは私にとっては珍しく(笑)当初からの思いでした。今後も気まぐれで第4弾、第5弾を出すかも知れませんが一旦休憩、です。既にこの延長線上の企画もあるのですが、今は色々忙しかったりするので、じっくり煮詰めたいと思います。もちろん、FM音源をやめるわけではありません、制作を通じて「もっともっと・・・」と思う部分がいっぱいありましたしね・・・今よりもいい形で、FM音源ファンの皆さんに「どや!」といえる作品を作りたいと思っていますので、気を長〜くもってお待ち下さい。今後も暖かく見守って頂ければと思います。

 というわけで、本ライナーは以上です。
 また次の作品でお会いできますように・・・!

#このCDに対するご意見・ご感想、あるいはCDRの破損(初期不良のみ)などの問題に遭われた場合は、M.S(下記メールアドレス)まで宜しくお願いします。
 メールアドレス:【msアットsgd.sakura.ne.jp】←「アット」を半角@に置き換えてくださいね。

#「MIXI」にて「MEGAふぇっぷす」コミュニティもございます。
 こちらでも皆様のご意見・ご要望をお受けしておりますので、ご遠慮なくどうぞ!

 ではでは!また次の作品でお会いしましょう!

[EOF]
posted by M.S at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 特設ページ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41072736

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ