2010年07月26日

MFCD-017.Summer Delights ライナー&歌詞カードページ

 Jacket : Summer Delights

 本 INDEX

01. Splendid Breeze
   vocal by RIN

02. Sunny☆Apricot

      Splash!
   vocal by MIKU

03. エール
   vocal by
     MIKU


本 はじめに

 このたびは、MEGAふぇっぷす作品を手に取っていただき、ありがとうございます。
 まだ専門サークルになったつもりはないですが(汗)はやボーカロイド5作目。今回は「夏」をテーマにしたミニアルバムです。「夏のヨロコビ!」ということで若干安易なアルバムタイトルではありますが、最近お得意?の爽やかで元気いっぱいの楽曲を取り揃えてみました。

 というわけで、以下Webライナーです。



本 ライナーノーツ&歌詞カード

演劇 Tr1. Splendid Breeze [Lyrics : micc / Music : M.S]

 1曲目。ツカミらしく激しめの曲を。イントロで浮かんだシンセブラスのバッキングでひたすら押してます。ちょっと不思議だけど透明感のある歌詞と勢いで書いたBメロがお気に入り。サビがちょっと高音すぎたかな(^^;


1.波にぬれたシャツ
  冷蔵庫の ほてりを冷ます

  キミの白い肌が
  はじくビー玉を さそって
  空にまじるよ

  はずかしげに 太陽惑わせて
  揺れてるまつげに 恋する

  いじわるしても 追いつけないよ
  ジャマなんて 何もないのさ

  僕に教えて
  目に映る何が その心を震わせるの?

  真夏の夢より
  はじゃぐ熱 飛び越えて
  キミの頬を染めてくよ

2.切なくにじんだ 
  僕にとける 時計を起こす

  貝がらに隠した 
  青い秘密を たどって 
  飛んでいけたら

  眩しそうに まぶたを閉じるから
  夕陽が涙をはこぶよ

  はやる夏風 吹き抜けていく
  いつまでも ここにいさせて

  僕に教えて
  透明な心が 色付いてくのは何故なの?

  真夏に生まれた
  おどる熱に 揺られて
  キミの温度 さらうんだ

  気づいているかな
  透き通る波が
  虹色に染まっていく

  季節を使って
  彩られたきもちを
  忘れないでいたいんだ

 

演劇 Tr2. Sunny☆Apricot Splash ! [Lyrics : nasunin / Music  : solt/M.S]

 2曲目はキュートだけど、ちょっとノスタルジックなサウンド。

 ミクさんの歌い方もキュートでもあり、清楚な感じになりました。
 今回もM.Sさんを筆頭に、さらに昇華した形にして下さいましてとても嬉しく思います。^_^  
 この曲に関わって頂いたスタッフさん、改めてありがとうございました!(by solt)


 ということで、前回は編曲のみお願いしたsoltさんに今回は1曲まるごと、きらきら明るいポップスを頂戴しました。
 こういう定番ガールズポップス?なサウンドはsoltさんの真骨頂ですね!
 ぜひ突き詰めて欲しいです(笑)。(M.S)

 

  青い空には 白い雲 ソフトクリームみたい 
  待ち望んだ夏が来るよ!

1.夏は恋の季節楽しみたいのよ 分かるでしょ?
  杏色の太陽 水しぶきを上げてるスプリンクラー

  私の恋模様は何よりも甘くて 太陽よりも輝いてる
  微笑んだ 君が
  「こっちだよ」と 手を振るの   
  待ち望んだチャンス!!

  水をはね飛ばし 私は君の元へ行くの
  だって待ち望んだ夏じゃない!
  Sunny☆Apricot Splash!
  今すぐ太陽より熱い思いを受け止めて欲しいのよ!!

2.こんな思い初めて 暑さも吹っ飛んで行くみたい
  綺麗な色のヒマワリ 綺麗なのに儚く消えてく花火

  君への告白チャンス逃してばかりじゃん 夏祭り本夜の花火こそ
  告白を したら 
  結ばれると 聞いたんだ 
  最後のチャンスじゃない!!

  着慣れない浴衣 大人びた下駄履いて
  最後のチャンス花火が上がるときに
  Sunny☆Apricot Splash!
  少し大人になった夏の日の事『君が好きです』


  君が頷いて 花火が開いたの        
  これからの私達を照らすように
  Sunny☆Apricot Splash!
  夏の最後にとても素敵な思い出が出来たんだ 

 

演劇 Tr3. エール [Lyrics : いつきおと / Music  : M.S]

  3曲目、最後はどうしようかと悩んだ挙句この曲に。リズミカルですが歌詞の内容はエンディングっぽくていいんじゃないかなーと。ちなみにこの曲、15年ほど前にインスト版を発表したのですがこのたびふとリメイクしてみるか!と思い立ちました。昔気になってた不協和音などかなり直せたとは思うんですが、新曲以上に苦労した感が(汗)。

 

1.期待はずれの 日曜日
  空も 朝から重たい色で

   まだ慣れない景色 積んだままの荷物
   風は もう 夜の匂い

    絵具まみれで 描いた夢は
    少しずつ 色 変えるけど

     君からもらった言葉が 今も私を支えるから
     大丈夫 笑えてるよ
     ずっと心の中 響く エール
     大切に奏でていく

2.離れることが 怖かった
  だけど 結んだ小指 解いた

   どれだけの季節を 一緒(とも)に過ごしただろう
   わかってる 終わりじゃない

    まわり始めた それぞれの未来(じかん)
    星が 空 彩っていく

     夢の行方を探す旅 きっと誰もがひとりきりで
     その長い旅路(みち) 行くんだ
     たとえどんなに遠くても エール
     君へと贈るから 聴いて


     君からもらった言葉が 今も私を支えるから
     “ありがとう”じゃ足りないね
     どんなに離れていても このエール
     ふたり繋いでいてほしい


     今、君に歌うよ エール

 



本 制作スタッフリンク(敬称略)

 何か個別にご感想などありましたら下記連絡先まで!!

 ■イラストレーション 
  タコ。http://piapro.jp/tako__
 ■作詞 
  micc(1)http://piapro.jp/hilo_k
  nasunin(2)http://piapro.jp/nasunin
  いつきおと(3)http://piapro.jp/oto619
 ■作編曲 
  solt(2)
http://shiny-sprink.blog.so-net.ne.jp/
  M.S(1,2,3)
http://sgd.sblo.jp/
  ことの(2);sp.thanks
http://www.eternamusik.com/

本 あとがき・連絡先など

 というわけで本アルバム、楽しんで頂けましたでしょうか。
 コンセプト的には前作「Murmur at That Sky」と同様1つのテーマに従ったミニアルバムということで、曲数は少ないけど何度も繰り返して聞きたくなるような、そんな内容になるよう心がけたつもりです。のんびりじっくり聞いてみてくださいね。

 末筆ながら、拙作に歌詞を寄稿いただいたmiccさん、いつきおとさん(前回に引き続き!)、nasuninさん、またまたイラスト制作依頼を快諾下さったタコ。さん。
 また、今回も無茶なスケジュールに付き合ってくれたsoltさん、途中から思い切り支援くださったお友達サークル「えてるなむじーく」のことのさん、本当にありがとうございました。この場で改めて感謝です。

#このCDに対するご意見・ご感想、あるいはCDRの破損(初期不良のみ)などの問題に遭われた場合は、M.S(下記メールアドレス)まで宜しくお願いします。
 メールアドレス:【msアットsgd.sakura.ne.jp】←「アット」を半角@に置き換えてくださいね。

#「MIXI」にて「MEGAふぇっぷす」コミュニティもございます。
 こちらでも皆様のご意見・ご要望をお受けしておりますので、ご遠慮なくどうぞ!

 ではでは!また次の作品でお会いしましょう!

[EOF]
posted by M.S at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 特設ページ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39819485

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ