2009年11月16日

MFCD-016.Murmur at That Sky ライナー&歌詞カードページ

Jacket : Murmur at That Sky
 本 INDEX

01. 飛行機雲に乗って
   vocal by MIKU

02. シャボン◇Days
   vocal by RIN

03. あすはきっと晴れ
   vocal by
     MIKU, RIN

本 はじめに

 このたびは、MEGAふぇっぷす作品を手に取っていただき、ありがとうございます。
 久し振りのボーカロイド4作目、今回は「空」をテーマにしたミニアルバムです。いや、正確には手なりに曲を書いてたら気がついたらそうなってました(笑)。作曲はわりとするすると進み、楽しみながら制作できたと思います。が調子に乗って3曲収録を決めたとたんまたしても地獄のデスマーチに・・・w アレンジも、ついついいろんな要素を盛り込みたくなってなかなか進まず、気づいたらイベント1週間前から。まぁ無事完成したのでよしとしましょう!

 というわけで、恒例のWebライナーです。



本 ライナーノーツ&歌詞カード

演劇 Tr1.飛行機雲に乗って [Lyrics : H-YASSY / Music : M.S, solt]

 1曲目はおとくいの?四つ打ち。ふと思いついたサビをしつこく訴えつつw構成してみました。
 2番のサビではやりのケロ声を入れてみました(笑)。それっぽく聞こえてたらいいのですがー。


(radar for love... radar for love ...)

1.空も山も風も アスファルトも
  輝くものだって 知った

  ここに来て 急展開
  したらいいのに
  春夏(はるなつ)の続き なんて…

  こんなワタシ 自分勝手?
  壊したくないから
  一挙一動で 君の圏内を 探るだけ

  ハートサイン   うろこ雲
  君に向かう    恋心
  もはや空一面   押さえきれない
  そっと後ろ    歩くだけ
  風が伝えそう   "I LOVE YOU"
  どうか 君から先に 言って


2.変わる気がなければ 変わらないのは
  木の葉と同じって 知った
  
  今朝は寒かったから
  本当は
  手をつなぎたかった

  君も結構 自分勝手!
  手に余らないなら
  何人来てもいいなー、ハーレムで…それはダメ!
  
  ハートブレイク  ちぎれ雲
  どうして戻る?  恋心
  涙目の世界    かきまわしていく
  天衣無縫の    パイロット
  私の心で     宙返り 
  飛行機雲に乗って 追うの

  ハートサイン   うろこ雲
  君に向かう    恋心
  もはや空一面   逃げ切れないでしょ?
  ぎゅっと後ろ   つかまえて
  風を切って言う  "I LOVE YOU"
  どうか 聴こえない振りして 逃げないで


演劇 Tr2.シャボン◇Days [Lyrics : いつきおと / Music  : M.S]

 2曲目、リンVocalのシャッフル曲です。自分にはありがち〜なサビになっちゃいましたが可愛い詞もあいまってアルバム一番のお気に入りになりました。アンニュイな雰囲気を味わってもらえたらなぁ〜と。
 最後のtu tu lu ...は所持ボカロ全員で歌わせて、感動の嵐を呼んでやるぜ!とやってみました・・・が、声質が似てるのかぼわんと聞こえるだけという結果に(笑)。


  歩いているの なんとなく憂鬱な気分で
  赤い傘を持って あの丘へと
  あくびをしてる猫を捕まえて にらめっこ
  かわいさに思わず笑っちゃった 負けたな
 
   やりきれない そんな気持ちはキライ キライ
   思いっきり深呼吸して 遠くへ飛ばそう

    ぷかぷか シャボンのように
    いつかこの気持ちも消えてくのかな
    今はこんなに胸を締めつけるけれど
    ほら 見上げた空には小さな青空が
    少しずつ広がってゆく
    きっと 素敵な明日が来るはず


  お気に入りのお店通り過ぎて まっすぐ
  この坂を上れば あの丘へと
  悲しいときも 嬉しいときも 
  いつも一緒にいてくれる気がして つい甘えちゃうんだ

   ドキドキする そんな気持ちを忘れていたな
   楽しいこと ホントはもっとたくさんあるのに

    ぷかぷか シャボンのように
    いつかこの気持ちも消えてくのかな
    今はこんなに胸を締めつけるけれど
    ほら 見上げた空には大きな贈り物
    虹色に輝く未来
    きっと 素敵な明日が来るはず

    tu tu lu tu ...


演劇 Tr3.あすはきっと晴れ [Lyrics : みずいろ。 / Music  : M.S, solt]

  3曲目はしごくまっとうな(?)スローバラードです。今回一番手がかかった曲かも。編曲いただいたsoltさんにはひとかたならぬお手間をおかけしましたが、その分中身のある出来になったかなーと思います。

 ちなみに歌詞ですが、リンのソロ部分はオレンジ色で、ミクの部分は緑色にしてみました。(黒字は2人そろって歌っているパートです)


  見上げた空に星が瞬いていて
   君の街を照らし出してる気がしたよ
  空にかかった虹が輝いていて
   君の家に繋がってる気がしたよ

  たとえ今日も明日も 雨が雪が降っても
  月の覗く夜 虹は 交互にやってくる

  きっと明日は晴れ と 信じながら夢見てる
  澄んだ空に歌を乗せ “きっと君のもとへ”と願って


  僕の隣に君がいてくれたから
   どんな日でも歌を紡いでいられた

  両手を広げ 空 仰いだら遠い街は
   雨に 光に 包まれていた

  それでも


  鳥は歌は変わらず 空へと羽ばたいていく
  繋がった空は同じ 笑顔の涙の日もあるけれど

  きっと明日は晴れ と 信じながら夢見てる
  澄んだ空に歌を乗せ “きっと君のもとへ”と願って




本 制作スタッフリンク(敬称略)

 何か個別にご感想などありましたら下記連絡先まで!!

 ■イラストレーション 
  タコ。http://piapro.jp/tako__
 ■作詞 
  H-YASSY(1)http://piapro.jp/hikoushiki
  いつきおと(2)http://piapro.jp/oto619
  みずいろ。(3)http://piapro.jp/sw_aster
http://kalchest.blog.shinobi.jp/
 ■作編曲 
  solt(1,3)
http://shiny-sprink.blog.so-net.ne.jp/
  M.S(1~3)
http://sgd.sblo.jp/

本 あとがき・連絡先など

 というわけで本ミニアルバム、楽しんで頂けましたでしょうか。
 もしかしてあれっ、と気付かれた方もいらっしゃるかも知れませんが、今回は1つ、お楽しみな要素があります。サークル挙げて初の試みなのですが、編曲担当を御迎えしています。いつもの私とは違った、しかし同じPOPS好きの何か心の通じたサウンドをお楽しみいただけるとよいなと思います。

 末筆ながら、拙作に歌詞を寄稿いただいたH-YASSYさん、いつきおとさん、みずいろ。さん、それからイラスト制作の依頼を快く受けて下さったタコ。さん。また、編曲で幾夜ものハード進行に付き合ってくれたsoltさんへ改めて感謝いたします。ありがとうございました(_ _)

 このCDに対するご意見・ご感想、あるいはCDRの破損(初期不良のみ)などの問題に遭われた場合は、M.S(下記メールアドレス)まで宜しくお願いします。
 メールアドレス:【msアットsgd.sakura.ne.jp】←「アット」を半角@に置き換えてくださいね。

 また最近ですが、「MIXI」にて「MEGAふぇっぷす」コミュニティも立ち上げました。こちらでも皆様のご意見・ご要望をお受けしておりますので、ご遠慮なくどうぞ!

 ではでは!また次の作品でお会いしましょう!

[EOF]
posted by M.S at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 特設ページ
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ