2009年03月08日

MFCD-014.Treasure VOX -Recollection of Vocal Works- ライナー&歌詞カードページ

Jacket : Treasure VOX 1
 本 INDEX

01. KIRA! KIRA! vocal by MIKU
(Lyrical@Musik 5th [LOVE-LI-POP]より)

02. 夜啼き鳥(ナイチンゲール) vocal by LUKA, RIN
(Lyrical@Musik 6th [LYRICAL]より)

03. By Your Side vocal by MIKU
(MFCD-006.[ALONE]より)

本 はじめに

 このたびは、MEGAふぇっぷす作品を手に取っていただき、ありがとうございます。
 今回の作品はボーマス7向けということで、どうしようか悩んだ挙句過去の歌モノをボカロ用にリバイバルしてみよう!ということで取り組みました。細かいところで色々と原版との違いがありますので、もし(原版を)お持ちの方が居られたら比べてみるのも面白いかも?

 というわけで、恒例のWebライナーです。



本 ライナーノーツ&歌詞カード

演劇 Tr1.KIRA! KIRA! [Lyrics : 嵩夜あや / Music : M.S]

 1曲目はツカミが大事?ということで、明るめのこの曲です。
 実はボーカロイドを買って初めて歌入れしたのはこの曲でした。今回は3曲とも1から録音・MIXしなおしたのですが、この曲は原版からしてではあちこちに効果音を入れまくっていたため音ネタの収集にすごく時間を食いました・・・ついでにいくつか追加してたり。少しずつきらびやかになっていくので楽しかったです(笑)。


1.Shooting Star 昼間の空
  斜めに虹のパラレル
  光ってるね 内緒だよっ
  Ride on Time いつものバス
  あなた見つけて
  胸の時限バクダン カウントしちゃう

  キミのタイプかしら 視線はあの娘
  アタシも眉毛補足しちゃおっかな?

  キラリ☆KIRA!KIRA!
  空までトドケ お星さま 神サマ
  どんな願いでもかなうよね!
  キラリ☆KIRA!KIRA!
  負けたりしない キミのハート
  かならず アタシとめぐり逢いますように

2.Starry Sky 夜の向こう
  遠くで星のプリズム
  瞬いてる 秘密だねっ
  Shine in time 『キミといるだけでいいの』なんて                
  それじゃ 乙女心が失格だよね
 
  元気が取り柄の アタシで行こう
  にっこり笑いかけよう 気づいてよっ!

  キラリ☆KIRA!KIRA!
  あなたにトドケ お星さま 神サマ
  恋の試験を始めよう
  キラリ☆KIRA!KIRA!
  メゲたりしない 手をつないで
  いつかは 星のプロムナード歩きたいよ…


演劇 Tr2.夜啼き鳥(ナイチンゲール) [Lyrics : 嵩夜あや / Music  : M.S]

 2曲目、ひそかに近年の傑作と自負してた曲であります。ラテン系のノリノリ曲を作りたいぜ〜ということで作った、、、と記憶しています。今作ではリンの陰でひっそりとルカも歌ってます。
 うまくハモリの旋律を考えられたら良かったのですが単なるユニゾンに…この曲はもいっかいくらいリベンジしたいですねぇ。とはいえ曲の構成やMIXについては今の時点で出来る限りのことは詰め込んだつもりです。
 ルカは少ししかソロ部分ありませんが(というかリンが目立ちすぎw)、少しいちびり気味に歌わせるといい感じかなぁというのが今回会得?した部分です。
 ちなみに歌詞ですが、リンのソロ部分はオレンジ色で、ルカの部分はピンク色にしてみました。(黒字は2人そろって歌っているパートです)


 ◇黄昏説く愛も 夜啼き鳥(ナイチンゲール)
   未来(あす)も亡く嘆く 時移り過ぎゆくだけ

   密かに 見詰め逢い 二人 流れゆき
   雫 零れ落ち 唇 重ねゆく


   罠 ワインの紅きも 血肉を
    応(いら)え 祈りさえ 背徳を匂ふ


   背中から抱いた嘘 我が獣を憂ふ
   口吻(くちづけ)も息絶えて奇蹟待つ

 ◇黄昏説く愛も 夜啼き鳥(ナイチンゲール)
   未来(あす)も亡く嘆く 時移り過ぎゆく

 ◆声を挙げて 夜啼き鳥(ナイチンゲール)
   愛も流れゆく 抱きしめても虚しいだけ

   火(ほ)の陰(かげ)燃ゆ 熱きタンゴの調べ
   指先に灯る艶(いろ) 瞳射す

 ☆脚を交(か)えて 夜啼き鳥(ナイチンゲール)
   睦言も闇へ 縺(もつ)れては消えゆく

 ★声を挙げて々 夜啼き鳥(ナイチンゲール)よ
   愛も掠れゆく夜明け 抱きしめても虚しいだけ



演劇 Tr3.By Your Side [Lyrics : 嵩夜あや / Music  : M.S]

 3曲目、終わりらしくゆったりとした曲を。何曲か歌入れしてみて、自分なりにはこういう曲のほうがミクには合うのかなぁ〜と思います。他の2曲と違いじっくり聴いていただけるように、息継ぎのタイミングも自分で歌いながら確認したりしました(皆普通にやってることかな?(^^;)。
 英語部分はサビへの導入だけにもう少しなんとかしたい…ミクの英語DBとかリリースされないかなぁ。


1.指先に あなたの明日が 感じられると思ったら
  道をなぞって 確かめたい 夢の彼方届くまで

  いつまでも まもって欲しいと あなたの瞳 見詰めたね   
  甘えん坊の わがままだね それがあなた苦しめた

  最後のわがまま聞いて どうか悲しまないで欲しい

  ※When you cry
   私ずっとあなたのそばにいる どうか笑って
   いつか きっと あなたの涙 優しさの力になるから

2.肩先に 触れる雪の色 君の指だと感じたら
  強く引き寄せ 抱きしめたい 君の鼓動探してる

  いつまでも 一緒にいようと 二人約束 交わしたね
  守れなかった 最後の誓い 霧のように消えてゆく

  微笑み忘れた僕を どうか悲しまないで欲しい

  When I cry
  僕は君の笑顔を忘れずに 生きてゆくから
  いつか きっと 僕らの想い出 歩き出す一歩になるから

  (※くりかえし)




本 あとがき・連絡先など

 というわけでミニアルバムばかりですが少しでも楽しんで頂けましたでしょうか。
 急なオファーにもかかわらず快諾いただいたLuvnail画伯、3曲とも歌詞をいただいた嵩夜あやさんにはこの場にて感謝の意を示します。ありがとうございました(_ _)

 このCDに対するご意見・ご感想、あるいはCDRの破損(初期不良のみ)などの問題に遭われた場合は、M.S(下記メールアドレス)まで宜しくお願いします。
 メールアドレス:【msアットsgd.sakura.ne.jp】←「アット」を半角@に置き換えてくださいね。

 また最近ですが、「MIXI」にて「MEGAふぇっぷす」コミュニティも立ち上げました。こちらでも皆様のご意見・ご要望をお受けしておりますので、ご遠慮なくどうぞ!






#あ、ちなみに少し突っ込まれたので解説しておきますと…
 「Recollection of Vocal Works ”1”」とありますが、勢いで付けた感がありますので、2は次いつ出るかは予告できません(笑)。Vo曲は意外とたくさん作ってきたので集大成って意味でもシリーズ化したいとは思っていますのでもし出たら手にとってやってくださいね。

 ではでは!

[EOF]
posted by M.S at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 特設ページ
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ